« 環境省による平成30年… | ホーム | 環境省による令和元年… »

デジカメ星空診断への協力のお願い

星空公団では、2009年から「デジカメ星空診断」として日本の夜空の明るさの測定を行ってきました。また、2018年からは、環境省と共催で「夏の星空観察」としてデジタル一眼カメラによって夜空の明るさを測定しています。これまでに1,000箇所を越える地点での測定を実施しましたが、下の地図をご覧いただけるとわかるように,九州南部(大分県〜宮崎県、熊本県、鹿児島県の一部)へかけての測定がほぼありません。

https://dcdock.kodan.jp/map/

そこで、今年の夏の調査期間で調査に協力いただける方を募集しています。 ご協力いただけそうな方はsw2019@kodan.jpまでご連絡ください。

お願いしたいこと

2019年8月21日~9月3日の調査期間に、九州南部(大分県〜宮崎県、熊本県、鹿児島県の一部)の適切な場所に、星空公団で用意するカメラボックスを仮置きさせてください。

カメラボックスのサイズは 22 cm×18 cm×14 cmで防水機能あり、重さは2 kgです。
電源等は不要で、特にメンテナンスはいりません。外観は以下の通りです。
セットアップを完了した状態で送付、もしくはこちらから出向いて設置することを想定しています。回収はお伺いするか、もしくは宅配便等で返送いただく予定です。
ご協力、よろしくお願いいたします。

Posted on 2019-06-23 11:33